Kさんです。のブログ

ぶらぶら散歩しながら動画と写真を撮っています。

RX100M7が欲しい

こんにちは。Kさん(@ksan_withzv1)です。

www.tokoname-kankou.net

▲愛知県常滑市の「りんくうビーチ」に行ってきました。ここはセントレア中部国際空港)から近く、海と飛行機を見ることができます。この日はいつものZV1とコンデジ君(SONY DSC-W170)を持っていきました。

www.sony.jp

www.sony.jp

▲14年くらい前に発売されていたカメラです。久しく家に眠っていたのですが、整理していたところを発見しました。まだまだ十分使えます。しかもZV1より望遠で撮れるのでZV1のサブカメラとして持っていくことが多いです。ZV1は焦点距離が24mm-70mmですからね。DSC-W170の焦点距離は35mm換算で28mm-140mmです。

素数はZV1は2010万画素に対してDSC-W170は1010万画素と約半分ですが、SNSに載せるくらいであれば問題ないです。

開放時のF値はZV1でF1.8-2.8。DSC-W170は3.3-5.2となっています。

▼動画も撮りました。

youtu.be

▲同じような画角ばかりになってます。ZV1の望遠は70mmなので、このようなロケーションだと厳しいかなと。まぁ撮影者の表現力の問題かもしれませんが。笑

YouTubeに投稿していますが、恥ずかしいのでこのブログを見てくれている方だけの限定公開にしています。

▼以下の写真はDSC-W170で撮影しました。

www.sony.jp

望遠いいなぁ。いろいろ写真撮ってきたけどこのくらいの画角が好き。ZV1では出せない画角です。そう考えると1型センサーで望遠が200mmまで撮れるRX100M7が欲しくなってしまいます。

www.sony.jp

僕にとってはとてもじゃないけど手が出せない金額です。今度2泊3日くらいレンタルして撮りまくってみようかな。

youtu.be

▲2022年6月4日撮影

今回使用したカメラ。

www.sony.jp

www.sony.jp