Kさんです。のブログ

ぶらぶら散歩しながら動画と写真を撮っています。

買った!【ソニーRX100M7】

こんにちは。Kさん(@ksan_withzv1)です。

ついに買ってしまいました。念願のRX100M7を。

もちろん今使っているZV1は好きなカメラです。しかし、写真や動画を撮っていくたびに望遠も撮りたくなり、ずっと買うかどうか迷っていましたが決心しました。

www.sony.jp

細かいスペックなどはこちらを見て頂くとして。

RX100M7は、ざっくり言うとZV1とセンサーサイズは同じで焦点距離が24mm-200mmまで撮れます。ZV1は24mm-70mmですので、かなり望遠が撮れますね。開放F値は2.8-4.5です。ZV1は1.8-2.8なのでいかにZV1が明るいレンズである事が分かります。

装備の違いで言えば、RX100M7はファインダーやフラッシュが付いていますが内蔵NDはありません。ZV1は内蔵NDあるんですけどね。液晶もチルト式とバリアングル式で違ったりします。

www.sony.jp

左:RX100M7 右:ZV1です。床の埃は気にせずに。笑。

今回RX100M7を買うにあたり、ZV1を売ることは考えませんでした。理由は上で書いた通りパッと見は同じように見えますが、中身は別物と考えているからです。用途によって使い分けができると思うんですね。自分の場合は写真も動画も撮ります。楽しく悩みながら付き合っていきたいと思います。今は所有している喜びを感じていたいです。

機会があればZV1との比較レビューができればやってみたいですね。