Kさんです。のブログ

ぶらぶら散歩しながら動画と写真を撮っています。

レトロな街、青梅。

こんにちは。Kさん(@ksan_withzv1)です。

前回のブログに引き続き、東京・青梅市で撮影してきました。

with-zv1.hatenablog.com

吹上花しょうぶ公園での撮影を終え、時間を見るとまだ時間があったのでもう少しどこかでRX100M7で撮影したいたなぁと思いまして。しばらく考えていました。

そうだ、せっかく青梅に来たのだから玄関口でもある青梅駅に行こうと思い立ちました。

青梅駅の看板。看板からしてレトロな雰囲気があります

▲引いて撮ってみるとこんな感じ。緑豊かです

駅前の写真を撮り終え、電車でも撮りに行こうかと線路の方へ歩いていきました。

▲JR青梅線。東京駅から1本で来ることができます。所要時間として1時間半くらいでしょうか。特別快速も出てますのでもう少し早く着くかも

田舎の駅とは対照的に現代の車両が使われています。編成を見てみると8両でした。結構あるんですね。そこはさすが東京だなと。

▲シルバーにオレンジのラインが入った車両。緑は山手線、青は京浜東北線と使い分けられているようですね。

青梅線青梅駅が終点ではなく、ハイキングや奥多摩湖がある奥多摩駅が終点となります。行ってみたかったけど30分くらいかかるみたいなので今回はパスしました。

▲年季の入ったベンチを発見。大正生命って今もあるんでしたっけ?

気になったのでWikipediaで調べてみると、、、

大正生命保険株式会社(たいしょうせいめいほけん)は、かつて存在した日本の生命保険会社である。2000年(平成12年)8月に新経営陣による特別背任事件から資金流出が拡大し倒産した。

だそうです。

駅を離れ通りを歩いてみることにしました。人影はまばらでした。

そして路地裏を発見。さっそく奥へ歩を進めていきます。

▲シュールですね。グリコとニャンコをかけているんですね。あっ、これは言わない方が良かったですかね笑

さらに奥へ進んでいくととても情緒溢れる風景が。

▲う~ん、いつの時代からあったのでしょうか。撮らずにはいられないですね

▲この手の看板は青梅駅の周りにたくさんありました。

▲警視庁のパトカー。赤色灯のピーポ君がアクセントになっていますね笑

多満自慢。多摩自慢。タマジマン。どんな味のお酒なんでしょう。響きがちょっとおもしろいっす

▲おお、長崎屋の看板ではないですか。青梅駅前にあったんですね。

株式会社長﨑屋(ながさきや、Nagasakiya Co., Ltd.)は、衣料品を主力商品とするスーパーマーケットチェーン。愛称「サンバード長﨑屋」。本社は東京都目黒区で、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスの完全子会社および、株式会社ドン・キホーテの子会社(孫会社)である。総合スーパーの「長﨑屋」、ディスカウントストアの「ドン・キホーテ」及び「MEGAドン・キホーテ」を運営している。

Wikipediaからの引用。ドン・キホーテを運営してたんですねぇ。長崎屋は現在、北海道・青森・茨城・大阪・高知に店舗があるようです。

▲2022年6月22日撮影

今回使用したカメラ。

www.sony.jp