Kさんです。のブログ

ぶらぶら散歩しながら動画と写真を撮っています。

夜景の設定てんやわんや。

こんにちは。Kさん(@ksan_withzv1)です。

今回は名古屋の夜景を撮りに行ってきました。

撮影の設定ですが、色温度は3200K。F値優先モードで撮影。露出は-0.7。RAWで記録してLightroomで編集してます。

www.adobe.com

名古屋駅新幹線口

▲結構気に入っている1枚。バスのヘッドライトがいい雰囲気出してます(f2.8 1/80s ISO1250)

名古屋駅に来ると撮りたくなってしまう、駅前のモニュメント「飛翔」。撤去される予定だそうです。(f2.8 1/80s ISO2500)

飛翔はステンレス製で直径21メートル、高さ23メートル。市制100周年を記念して1989年に設置された。撤去後の跡地は大きな広場になる見通し。モニュメントは名古屋市港区の市有地に保管される

との事です。

▲名古屋高島屋。ワイドレンズで撮影。画角は18mm相当です。標準レンズは24mm-70mm

▼今回の目的地である、ミッドランドスクエアに到着。46階の展望台に向かいます。

▼この日は雨が降っており、霧も出ていて見通しがあまり良くないですがそれもまた良いです。

▲見下ろすとこんな感じ。名鉄レジャックが見えます。道路も雰囲気出てますね。(f4 1/30 ISO3200)

▲展望台のすぐ下はBBQができるスペースがあり、美味しそうな肉の焼けるにおいがしていました。

f6.3 2s ISO200 ノイズは少ないですがブレてます。

大名古屋ビルヂング(f6.3 1/4s ISO3200)

▲展望台は吹き抜けになっていて雨が降っていると濡れます。笑。

▲中央あるのは名古屋高速。その奥、右上にはライトアップされた名古屋城が見えます。(f6.3 1/6s ISO3200)

▲展望台の通路。

▼展望台をエレベーターで降ります。

▲ワイドレンズで撮影。タワーが引き立って見えますね。(f6.3 1/10s ISO3200)

▲標準レンズで。

▲今回夜景を撮ったミッドランドスクエア。今度はタイムラプス撮りに来ようかな。

▲2022年6月18日撮影

【まとめ】

夜景を撮るのは楽しかったです。ただISO感度を上げ過ぎてノイズの多い写真になってました。今回の設定はISO感度200-3200でしたので次に夜景を撮るときは、半分の1600くらいにしてみようかと思います。あとはシャッタースピードを遅くして(2秒くらい?)ISOを上げ過ぎないようにしたいと思います。

▼今回使用したカメラ。

www.sony.jp